世界史一覧

NO IMAGE

琴棋書画

古代中国の貴族の教養は琴棋書画であった。琴棋書画は学校教育に受け継がれて、音楽・書道・美術になったが、棋は消えて代わりに体育が入った。西洋の学校教育に囲碁はなく体育があったかららしい。

NO IMAGE

蜘蛛の糸(くものいと)

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」は、地獄に仏となるはずであった盗賊が品性卑しさのために地獄に逆戻りする話とされています。しかし、お釈迦様の行動はこれでよいのでしょうか。

お正月と経済成長

大晦日は人で溢れ、紅白が始まる頃に大掃除が始まる。年越しそばの出前が来て、子供たちはうどんを食べ、行く年来る年の鐘の音を聞きながら眠りにつく。翌日から商店街は長いお休み。おもちゃ屋さんだけが店を開いていた。それがお正月の原風景。

NO IMAGE

眠くなる本

ある日、哲学の教授と話す機会があったので「先生、ハイデッガーは何故あんな本を書いたのですか」と質問してみた。教授は言う「私はハイデッガーの専門家なのだ。君の疑問に答えてあげよう」