忠臣蔵と若狭野浅野家

若狭野浅野家と赤穂藩の系図

旗本若狭野浅野家は浅野長恒に始まります。浅野長恒は、赤穂藩初代藩主浅野長直の娘が大石家に嫁いで生まれた子供(長直の孫)です。長直は娘が産んだ孫をかわいがって養子(浅野長恒)にして分家としました。浅野長恒の領地は若狭野周辺の三千石、長恒の幼名長三郎隼人にちなみ、浅野隼人家と呼ばれます。寛文11年(1671)、浅野長恒は将軍に拝謁して旗本に列せられました。

元禄14年(1701)、江戸城で浅野内匠頭長矩が吉良上野介に刃傷に及ぶ元禄赤穂事件が起こります。この事件で赤穂藩は改易され、元禄15年(1702)には、生家大石家の大石良雄が吉良邸に討ち入ります。幕府は四十七士に武士の名誉を認め切腹を命じました。四十七士は歌舞伎などのテーマとなり庶民の人気を集めました。また、森家になってからの赤穂では追悼供養が行われています。

とはいえ、本家赤穂藩は改易処分を受けており、幕府の公式判断は赤穂浪士の討ち入りを合法と認めたわけではありません。旗本浅野家は密やかに霊魂の祭祀を続けていました。幕府が瓦解し明治政府が発足すると、旗本浅野家は朝廷に本家浅野長矩及四十七士の罪科赦免を懇請し、名誉回復を図りました。

1953(S28)年に、郷土史家の小林楓村先生が雑誌『播磨』に「若狭野陣屋浅野家に就いて」を掲載し、浅野家が罪科の赦免と霊魂の祭祀を公然とできるように願い出た文書を引用しています。

「私宗家故内匠頭長矩、元禄中、勅使関東御下向の砌、吉良義英無謂意趣を含み、妨公務候に付、憤慨之余り不弁前後終に及私闘候次第、全く不憚営中粗暴之挙動奉封天使不敬之罪不軽、即日賜死命所領没収被仰付候処、長矩生前不逐出意蒙罪命候段、地下之幽憤散する期有之間敷、臣子之至情難黙止、大石良雄を始四十六人之者共、千辛萬苦復響之素意を逐候処、是又犯公法候罪科難遁、自裁被仰付候者今更不及申上候。乍併於精忠節義者古来例少なく、百世臣子之亀鑑とも相成り、海外迄芳名を流布候義、挙世て共に所知に候へ共、不幸にして主従之者共幾んぞ二百年之久しき、唯不免罪名而己ならず、霊魂祭祀も憚公憲表立難相営、誠に私共支属之身に於て遺憾之至奉存候。然る処、御一新孝子義僕御褒賞、別而忠死之者共准神祇霊魂祭被仰出。斯る明時に遭遇仕候も実に千載之一機と奉存候に付、不顧忌諱奉哀訴候。伏願は皇悠を被為垂、長矩主従之罪科御赦免被為成下候へ者、公然霊魂祭祀仕奉存候。右願之趣御聞届被為下置候へば、祖先江追孝義士共慰忠魂、積年之素懐を逐け、難有仕合奉存候 」

小林楓村先生が「吉良義英」と書いていることに疑問を抱いていましたが、2016年11月、龍野文化資料館が浅野隼人家文書の企画展を行ったときに文書の現物を見る機会がありました。そこには「吉良義英」という文字が。小林楓村先生の文字起こしが正確だったことに感動しました。

忠臣蔵赤穂義士赦免願


浅野家文書の展示 忠臣蔵から村文書

2016年、龍野歴史文化資料館の展示「忠臣蔵から村文書まで」の冊子とチラシ

2016年、文化庁「地域の核となる美術館・歴史博物館支援事業」で、「西播磨のアーカイブ 忠臣蔵から村文書」までが開催されました。龍野会場と相生会場で二ヶ月あまりにわたって、浅野家文書が公開され、すぐ傍まで近寄ってじっくり眺めることができました。


寺坂吉右衛門

浅野陣屋の稲荷神社に奉納されている寺坂吉右衛門の義士だるま。寺坂吉右衛門は若狭野の生まれで、四十七士で唯一天寿をまっとうしました。そもそも、足軽身分で、陪臣なので、討ち入らなければならない義理はなかったのです。自分の意志で参加しました。

寺坂吉右衛門は、戦後最初の忠臣蔵映画「元禄水滸伝」の主役で、最新の忠臣蔵映画「最後の忠臣蔵」の主役です。寺坂吉右衛門を主役にすると複雑な映画になります。二つの映画でも、取り上げ方が違います。こんな人が若狭野出身とは。

「最後の忠臣蔵」は、池宮彰一郎の原作、ほぼそのまま映像化したNHKのテレビ版、最後の部分をとりあげた映画版があります。瀬尾孫左衛門の可音に懐く気持ちが、小説・テレビ・映画でそれぞれ異なります。私は原作小説が好き。

最後の忠臣蔵

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